忍者ブログ

【旧】てあてやブログ -アロマオイル整体&エサレンボディワーク

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てあてや通信 第104号 1512

(/゚ー゚)ノ----
てあてや通信 第104号 1512
(/゚ー゚)ノ----


こんにちは。
今年もクリスマス気分ゼロであります。
クリスマスが一大イベントだった頃が懐かしいです。
みなさんのクリスマスはいかがでしょうか?


■(/゚ー゚)ノ--- 年末年始

12月29日(火)は営業、
年内は12月31日まで営業、
新年1月1日~1月7日は休業、
1月3日~6日は大阪で施術、
新年は1月8日(金)より営業開始します。


■(/゚ー゚)ノ--- 営業情報

1月11日(月・祝)は営業、
1月29日は18時迄の短縮営業、16時で当日受付終了、
1月29日夜~2月11日は臨時休業、
2月21日~2月26日午前は臨時休業します。


■(/゚ー゚)ノ--- 大阪施術

1月3日~6日は大阪で施術します。
詳細はこちらをご覧ください。
http://oil.blog.shinobi.jp/Entry/828/

なお、予約受付は12/31迄です。
ご希望の方はお早めにお知らせください。


■(/゚ー゚)ノ--- 一年

赤羽から志茂に引越て1年が経ちました。
赤羽駅から遠くなりお客様には不便になるので大丈夫だろうかと引越前は心配していました。
引越が原因で離れていってしまったお客様がいるのは確かで、それは申し訳ないとは思うのですが、自分としては引っ越してよかったと思っています。

それにしても1年が経つのは早いですね。
1年少し前は違う所に住んでいたと思うと不思議な感覚です。

人間は、変化することには慎重ですが、変化してしまったことには意外と適応できるものなんでしょうか。


■(/゚ー゚)ノ--- 今年の3大ニュース

3位:【近所のパン屋さんの美味しさにハマる】
何を食べても美味しくて、毎日ここのパンでもいいと思って毎日食べていたら腹が出てきたので、最近は泣く泣く控えめにしています。
(もちろんパンだけが原因ではありませんが)
クリームコロネとピザトーストとカツサンドが最高です!
(そして、カロリーも高い!)


2位:【ジムでパーソナルトレーニング】
以前は週3・4で行っていたジムですが、最近は忙しくなり月に1・2回しか行けなくなってきました。
そこで、今年の秋からパーソナルトレーナーさんに付いてもらうことにしました。
1回の時間は短いのですが、自分一人でトレしているより断然効率的ですし、いろいろなことを教えてくれるのでとても楽しいです。
もっと早くからお願いしておけばよかったと思うくらいです。


1位:【靴下を脱いで施術】
実は今年の夏から施術中は靴下を脱いでいます。
理由は、夏は暑かったことと、フローリングの床が滑って危ないことです。
「お客様の前では素足になるなんて失礼な」と思って靴下を脱ぐことなんて考えられなかったのですが、脱いだら快適でもう元には戻れません。一線を越えてしまいました。
クールビズでノーネクタイを知ってしまったスーツ族の方も同じ心境なのではないでしょうか。



●てあてや通信第104号 1512
(2015年12月25日)
最後まで読んでいただきありがとうございました

拍手[2回]

PR

ロイクラトン -タイマッサージ研修・旅行記(6)-タイ旅行編

今回の旅行は、チェンマイのお祭り「ロイクラトン」と日程が重なりました。

このお祭りに合わせたわけではなく、むしろ日程を外したかったのですが、いろいろなスケジュールを考えるとそこしか休みが取れなかったので、「仕方なく」その時にしました。

なぜ仕方なくなのかというと、お祭りで街が混雑するとか、ホテルの値段が上がるとか、航空券が取りづらくなるなどが嫌だったからです。(実際に飛行機が希望通り取れずにバンコクで1泊することになりましたが、それはそれでよい思い出になりました。)

「仕方なく」だったのですが、実際にはそれほど不都合は起こらず、なによりお祭りが見えてとてもよかったです。
わざわざこのお祭りを目当てに見に行く人がたくさんいるくらいなので、やはり見ごたえはありました。


このお祭りで一番有名なのは、コムロイ(ランタン、熱気球)を一斉に上げることです。
残念ながらその打ち上げ会場は街から外れていて行けませんでしたが、川沿いの友達のホテルからきれいに見えました。


ホタルのような、星空のような、とてもきれいな光景でした。

自分もコムロイを上げさせてもらいましたが、けっこう大きい。
中の火が着いたまま何かに引っかかったり落ちてくることもあるので、街でも山でも火事にならないかちょっと気になりました。


もう一つこのお祭りで有名なのが、クラトン(灯篭)流しです。

ロウソクをつけた灯篭を川に流すのですが、予想外のことがありました。
川の水流がとんでもなく遅いのです。

日本では川は流れていくのが当たり前ですが、このピン川は全然流れずにどちらが川上かわからないくらいです。
まるで池。
なので、灯篭を川に流すのですが、全然動かずにそこらに止まったままです。
あっという間に流れていってしまうより、いつまでも漂っていたほうがキレイではありましたが。

タイといえば4年前に洪水がありましたが、その時もこの川は増水して、しかも増水しても流れていかないので、水が全然ひかずに大変だったそうです。

川といっても世界ではいろいろと違うものなんですね。

拍手[1回]

遠隔ヒーリング -タイマッサージ研修・旅行記(5)-タイマッサージ編

今回のタイ旅行では、腰痛に悩まされていました。

私は腰痛持ちではないのですが、旅行前は仕事が忙しかったからか(本当は仕事が忙しいのが腰痛の言い訳にはならないのですが)、飛行機に乗る時点で既に腰が怪しい感じでした。

タイに着いてからは腰痛はひどくなっていき、動けはするものの動くと腰が痛いので、這いつくばって授業の実技をするような感じでした。

「ああ、せっかくタイに来たのに嫌だなぁ」と思っていた時、知り合いのヒーラーさんにとある用事でメールしていたついでにこのことを何気なく伝えました。


その晩、夜中にお腹が痛くなり目が覚めてトイレに行きました。
タイに来て5日目。
ついに食中りか?と思ったのですが、そういう感じでもなく、普通に排便して、また寝ました。

翌朝起きたら、不思議と腰が軽くなっています。
その時はまだ腰痛は残っていたのですが、その日を境にみるみる良くなっていきます。

そのヒーラーさんからメールが来て「夜の●時頃に遠隔ヒーリングしておいたよ。腰がよくなるといいね」と。
あの晩トイレに行った時間とぴったり重なります。


私のまわりには、エネルギーワークなどのスピリチュアルな「目に見えない世界」系のことをしている人たちがけっこういます。

私自身は、実感をしないことはあまり信じられないタイプで、エネルギーワークは否定もしないけど肯定もしないという感じです。


今回の遠隔ヒーリングの件も、たまたま(軽い)食中りがあって、(腰痛は一般的には時間とともには和らいでいくものなので)偶然にその時が重なっただけと考えることはできますし、科学的にはそのほうが説明はしやすいでしょう。

ただ、遠隔ヒーリングをしてもらったことと腰痛が楽になったということも事実なので、無下に否定するよりは、「おかげさまで楽になりました」とポジティブに考えることにしました。

遠隔ヒーリングのことはよくわかりませんが、ありがたくその気持ちを頂戴いたしました。

これも旅の思い出の一つです。


↑1泊480バーツ(=1680円)のチェンマイのホテル。
なかなか快適でした。

拍手[1回]

トークセン -タイマッサージ研修・旅行記(4)-タイマッサージ編

タイには、タイ古式マッサージの他にもいくつか独特なものがあります。
ハーブボールも有名ですが、今回はトークセンを受けてきました。

トークセンとは、木槌(きづち)で体を叩く施術法です。

一度も受けたことが無いので、物は試しと、受けに行ってきました。
紹介を受けて行ってきたところは、お寺の中にある治療院風のところ。
オシャレなスパより、むしろ期待値が上がります。

 

受けた感想は、、、うーん、よくわからなかったです。
筋肉を狙って打っているのか、骨を狙っているのか、
気持ちいいような、気持ちよくないような、
効いてるような、効いてないような、
むしろ、トークセンの合間にいれてくれたタイ式のほうが気持ちよかったですw


学校の友達3人と一緒に行ったのですが、「たぶん加藤さんをやってくれた人が一番上手そうでしたよ。私たちのところはおしゃべりしたり歌ったりしてましたし。」だそうです。


そんな話を、学校で知り合った、日本でトークセンをしている人に話をしたら、「そうかもね、きっと私のほうがうまいよ」と言われました。

本場で受けるより、意外と日本で受けたほうがいいということはあると思います。(やはり日本人は技術力が高い)

1回受けただけで判断するのはよくありませんので、一度、本当に上手なトークセンを受けてみたいと思います。



拍手[1回]

タイのマッサージ -タイマッサージ研修・旅行記(3)-タイマッサージ編

ご存知の通り、タイにはマッサージ店がたくさんあります。
タイ旅行の目的の一つがマッサージの人も多いのではないでしょうか。


タイでのマッサージのメニューの多くは、タイ式、オイルマッサージ、フット(足つぼ)、それとスパではスパメニュー(スクラブなど)になります。

街中の一般店なら、1時間千円くらいで受けられます。
(タイ式200バーツ、オイル300バーツくらいかな)


安いので毎日のように通うのですが、残念ながら必ずしもみんなが上手と言えないのも事実です。

カーテンで間仕切りしただけのような一般店は安く、スパなどで個室になると値段は高くなります。
値段が上がって部屋の広さや装飾は良くなっても、マッサージの技術が必ず上がるとも言えず、結局はその人次第です。


実は、今回の滞在で一番上手だと思ったのは、ナイトマーケットで受けた路上のマッサージでした。
ものすごい混雑した通りに、ずらりと並べられたプラスチックの椅子に座り、「公開処刑」みたいに受けます。
施術してくれたおばちゃんはひたすら隣の人と喋りまくっていましたが、押すポイントはほぼ的中していました。
これで、30分80バーツ(約280円)。侮れません。



タイのオイルマッサージは、スウェディッシュをベースにしてはいるものの、かなりタイ式の要素が入っていて、強押しのツボ押し系が多いのが特徴です。
「しっかり効かせる」のが好きな人向けです。

「オイルマッサージだから優しく」する必要はないとは思いますが、治療的にしっかり効かせるのを追及しているわけでも、リラクゼーション的にリラックスを追及している訳でもない、中途半端な施術をしているオイルマッサージが(僕が受けた限りは)多かったです。
なんとなくオイルマッサージをしている、という感じ。
(これは全然タイに限ったことではなく、日本でも同じです)


オイルマッサージにはオイルマッサージの良さがあって、
リラクゼーションにはリラクゼーションの良さがあって、
それを「なんとなく」じゃなくて「しっかり意識して」施術するとぐっと良くなるのになぁと、同業者として思うのでした。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
てあてや
HP:
性別:
男性

カテゴリー

最新記事

(01/01)
(05/26)
(04/27)
(04/14)
(04/10)
(03/28)
(03/25)
(03/23)
(03/18)
(03/16)
(03/14)
(03/09)
(03/04)
(02/29)
(02/28)
(02/27)
(02/27)
(02/20)
(02/20)
(02/19)
(02/18)
(02/17)
(02/16)
(02/15)
(02/15)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

ブログ内検索

次に読みたい本・気になっているもの




カウンター